Blog ブログ

四十九日法要

本日は先日お手伝いさせていただきましたご葬家様の四十九日法要でした。コロナ前でしたら当たり前だった法要後のご供養のお席(お食事のお席)がコロナ禍では折詰料理を配って解散ばかりでした。それが先月頃から皆様でお食事の席を設ける流れに少しずつ変わってきています。本日のご法要も仏様に縁のある方々が集まり、法要後にご納骨をされ、供養の席で献杯を捧げ、仏様の思い出を語り、それぞれの近況報告もされる。皆様に見送られご先祖様の一員となられた仏様。本当に大切な仏事が以前のように執り行われると温かい気持ちがしてきます。やはり「お見送り」という時間は、ご健在の方にも、お亡くなりになった方にも丁寧でありたいですね。